大好物は調べ物

いちいち調べるのが癖です。なんでも調べてから行動に移します。性格診断みたいのでは、よく石橋を叩いて壊すタイプと出ます。wこのブログでは私が実際に調べたことを折角なので公開してみることにしました。

マットレス購入にあたって、プライシングの練習をしてみました。

 

まず、ニトリの店舗で寝てみたところ、「nスリープ」が中々いい感じでした。

 

しかし、すぐニトリのを買おうとなるかというとそうはなりませんでした。

 

なぜなら、

  • ニトリの店員はマットレスに詳しい人がいなかったので、寝てみて気持ちはいいけど、自分にあっているのかよくわからない。
  • 配送には、10日程度かかると言われた。(なる早で欲しかった)
  • 他のメーカーのも見比べてから決めたいと思った。

 

次にokayという家具屋に見に行きました。シモンズ、シーリー、日本ベッド等色々なメーカーを扱っていたので、比較して自分に合ったものを見つけられると思ったためです。

 

売り場に着くと、「眠りの専門家がいますのでご相談ください」との文字があり、期待値が高まります。

 

早速相談してみると、それぞれのメーカーの特徴を丁寧に説明してくれ、気になっていた低反発マットレスや価格差はどこに出てくるのかといった点を教えてくれました。

 

その中でとても気に入ったのが「veldaというベルギー産のマットレス」

  • 寝る時間は1日の1/3
  • 寝る時間はわたしにとって幸せの瞬間
  • 肩こりひどめ

といった条件もありましたので、私にとってマットレスはしっかりしたものを買いたいという思いはありました。

 

veldaのマットレスをプライシングしてみると、ニトリに対して、1日50円、1ヶ月1500円の上乗せであれば喜んで使いたいという価値を感じました。

 

つまり1年で18000円の上乗せで使えるのであれば、veldaを使いたいということです。

 

マットレスの寿命を平均と言われている10年と仮定すると、

ニトリのマットレス・・・3万円

3万円+18万円の上乗せ=21万円以下であれば、私にとってveldaのマットレスを選ぶ価値があるということになります。

 

実際には、veldaは11万円で、自分がプライシングした価格より10万円も安かった訳です。

 

もちろん、即決でその日のうちに購入しましたし、非常にいい買い物をしたと満足しています。

 

ちなみにveldaというマットレスメーカーは今まで全く知らなかったのですが、実際に寝てみたところ、シモンズやシーリーなどの20~30万するものよりも自身に合っていて、気持ち良く感じました。

 

マットレスは、下は1万円程度のものから、上は100万円程度のものまで結構ピンキリです。

実際に店舗で寝てみると、自分には5万円程度にしか感じられないのに、数十万円するってものもあると思います。

 

ネットでの購入も勿論できますが、マットレスに関しては、実際に店舗で試してみて、自分なりのプライシングをして、納得をして買うには丁度いい題材になるのではないかと思います。

 

みなさんもマットレス購入の際には、是非プライシングを試してみてください!