読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイディアブログ

アイディアを考えるのが好き!お得情報を調べるのが好き!日常思いついたアイディアや調べたお得情報が日本のどこかのだれかに届いて面白い、役に立ったと思ってもらえたら嬉しいなと思い始めたブログです。

ラーメンのスープ飲み干す?ラーメン屋さん!売上アップにどうでしょうか?

あなたはラーメン屋でスープを飲み干す派ですか?残す派ですか? 

 

ラーメン屋はスープが命と言われるくらい、ラーメンのスープって、こだわりの食材を何時間も煮込んで丹精込めて作られていますよね。

 

それにも関わらずわたしは、ラーメン屋に行く度に、全部は飲みきれません。私の周りでもスープを飲み干す人はたぶんいないですね。

 

食事はできるだけ残したくないのですが、

「勿体ない。折角作ってもらったものを残して申し訳ない」と思いながらも、塩分の多さが気になるのと、あまりにもたっぷりの量すぎて、お腹いっぱいなのもあり、どうしても残してしまいます。

 

そこで私は、

「スープはもっと減らしていいから安くしてくれたら嬉しいな〜」なんて思い始めたのです。

 

しかし、ただスープを少なくしてしまうと、見栄えも良くないし、ツルツルっと食べれなくなってしまいますよね。

 

そこで私が考えたアイディアが・・・

 

上げ底のある器に盛る」

 

⇩こうゆう感じ。めちゃ下手で申し訳ない。w

f:id:no-research_no-life:20170328215849p:plain

こういう器があれば、赤線の部分のスープを節約できるのではないかと思った訳です。

 

調べてみたところ、スープの種類によって、スープの原価には違いがあり、醤油ベースで50円、とんこつで100円、味噌ベースで120円くらいが一般的らしいです。

 

こうゆう器にすることでスープの量を半分にできれば、25円〜60円原価が削減できることになります。

 

25円〜60円原価が削減できる

サービス充実にあてる(トッピングやライスの割引サービス等)

お客の満足度アップ

お客さんの増加

 

いかがでしょうか?お店もお客さんも嬉しいwin-winになるのではないでしょうか?

 

満足度を落とさずに、売り上げアップを目指すラーメン屋のみなさん、是非ご検討いただければと思います。

 

もし実行して頂いた場合にはコメントで報告して頂けると大変嬉しいです。是非食べに行かせていただきたいと思います^^