大好物は調べ物

いちいち調べるのが癖です。なんでも調べてから行動に移します。性格診断みたいのでは、よく石橋を叩いて壊すタイプと出ます。wこのブログでは私が実際に調べたことを折角なので公開してみることにしました。

【便秘薬初めての人におすすめ】酸化マグネシウムの便秘薬で5日の便秘が解消したお話。

お恥ずかしい話ですが、牛乳の飲み過ぎでお腹を壊した後、人生で初めて5日間も便秘の状態が続き、お腹がパンパンで痛く、初めて便秘薬を試したお話です。

 

はじめは便秘といえばコーラックかな?と思い薬局に行きましたが、癖になりにくい酸化マグネシウムの便秘薬が目につきました。

 

確かに、母が万年便秘で、特に旅行のときにはコーラックを欠かさないのですが、いつも急にくる便意でストレスを感じていたのは知っていたので、コーラックがないとダメみたいになってしまうのは避けたいと思いました。

 

 

そこでまずはひどい便秘が初めてだった私は、非刺激性の「ミルマグ」という市販の薬を試してみることにしました。

 

f:id:no-research_no-life:20170707170406j:plain 

酸化マグネシウムの便秘薬の実際の効果

 

飲み始めから記録をつけていたので、そちらを公開します。

具体的?な内容もありますので不快な方は飛ばしてください。

 

飲んだ後8〜10時間で効果が出るので、寝る前に飲むようにと指示があったので寝る前に飲みました。

2粒〜6粒で、まずは2粒効かなければ増やしていくようにということで、2粒噛んで飲み就寝。

 

1日目【⚪︎】

11時に起床。

朝にお水1杯を飲んだら出たという口コミを見ていたので、飲んでトイレに行くもでない。期待はずれじゃん悲しいと思っていたところ、18時に無事出ました

 

 

本当に良かった。小さめでしたが、とりあえず出て一安心。口コミで見てた通り、少し緩めでした。

 

まだまだお腹が張っていたので、また寝る前に飲むことにしました。これ以上緩いのは嫌だなと思い、また2粒。

 

2日目【×】

この日は出ませんでしたが、緩いのは勘弁なのでやはり2粒。

 

3日目【×】

この日は出ませんでしたが、緩いのは勘弁なのでやはり2粒。2日くらいは出ないことも日常茶飯事なので、明日出なかったら3粒に増やそうかな?という状態。

 

4日目【⚪︎】

この日もでないかーと思ったところ、寝る前に無事出ました!よかった!

しかしまたもや小さめ。出したりない。。。

しかし緩いのは怖いのでこの日も増やさず2粒飲んで就寝。

 

5日目【⚪︎】

また出ないか・・・と思ったところ、寝る前に無事出ました!

しかし引き続き、小さめ。一応出ているので我慢して増やさず2粒飲んで就寝。

 

6日目【⚪︎】

この日はなんと!朝から出ました!しかもいわゆるバナナ状の!こんなに嬉しいなんて!なんだか気分だいぶすっきりしましたが、まだお腹が張っているのでもう少し続けたいと思います。

 

1日目4日目5日目6日目と排便があり、飲み始めてから6日目で満足のいく排便ができました。

 

酸化マグネシウムの便秘薬の他に気をつけたこと。

こんなに便秘になるのは初めてだったので、薬以外にも工夫しました。

 

  • ララクラッシュを1日4粒。蒟蒻畑の4倍くらいの食物繊維が含まれているとの情報を得て、推奨量の1日4粒を続けました。薬局やスーパーで売っています。
  • こんにゃく、ごぼう、にんじん、蓮根のきんぴらを2日に1回くらい1パック(成城石井で売ってました)
  • 1日分の鉄分のむヨーグルト時々。(ヨーグルトはいいだろうというなんとなくで)
  • ラブレ1日1本(以前飲んでいたところ便通が良くなった経験があったので)

 

 

まとめ

酸化マグネシウムの便秘薬の他にも色々やって、6日目にしてやっと、満足な排便ができたという結果なので確かに、効果はそれほど強くないと言えると思います。

 

しかし、ちょっと緩いだけの自然な排便ができるので、急にトイレに行かなきゃってこともないですし、普通に過ごせるので個人的にオススメできますし、また便秘になったら頼ろうと思っています。