大好物は調べ物

いちいち調べるのが癖です。なんでも調べてから行動に移します。性格診断みたいのでは、よく石橋を叩いて壊すタイプと出ます。wこのブログでは私が実際に調べたことを折角なので公開してみることにしました。

ビックカメラの家電アウトレットが予想以上に良かったお話。

ビックカメラアウトレットでドラム式洗濯機を購入した体験談をお話します。

 

ドラム式洗濯機が欲しかったのですが、価格コムでは予算オーバー。そこで、遊びにいったついでにビックカメラのアウトレットに行ってみました。

 

すると1番欲しかった「TW-117X5L」という商品が価格コムの最安価格で15万だったのに、なんと12万弱で売ってるではないですか!!!

 

展示品1台限りで、展示中に運転等はしていなく、多少傷などがあるくらいとのこと。

 

その他、長期保証で6000円、設置料が4000円かかると

 

ポイントは1%だったので、1000円ちょっとしか付きません。

 

ということは、結局13万かー。でも他で買っても、長期保証とか設置料は別だし、多少の傷があるだけで3万円安いのはやっぱり買いだなと判断しました。

 

購入にあたって、初めから安いのですが、さらに値下げ交渉をしてみました。

 

設置料まけてくれないか?→NO

長期保証まけてくれないか?→NO

ポイントアップしてくれないか?→NO

クレジットカードじゃなくて現金一括で払うのでまけてくれないか?→YES!!!

 

なぜOKが出たかというと・・・

家電量販店は、お客さんがクレジットカード払いをすると、売り上げの1~1.5%程度をクレジットカード会社に手数料として払わなければならなりません。

それなら、現金で払うなら、そのクレジットカード手数料分安くしても売上金額は変わらないということです。

 

やりました!金融の知識が役立ちました!

 

しかも、電卓を叩いて、キリがいいので、4%ポイントつけますと!

元々つく1%のポイントに4%の上乗せして5%、そのポイントでちょうど長期保証代になるとのこと!

 

店員さん太っ腹〜!

 

購入レシートがこんな感じ↓

f:id:no-research_no-life:20170804152659j:plain

 

そしてお家にやってきた洗濯機がこちら↓すり傷みたいなのは少しありますが全く気になりません。

f:id:no-research_no-life:20170804152704j:plain

 

実は以前にも、アウトレットには行ったことがありました。しかし、欲しい商品が決まっていなかったので、あんまり安くないなーといった感じで終わってしまいました。

 

たくさん並んでいる中から決めるだけでも悩んで、それがどれくらい安いのかをその場で判断するのは難しいかと思います。

 

これが欲しいというのを決めておくと、自分にとって安いのか高いのかを即判断できるのでアウトレットで欲しいものをゲットしやすくなるかと思います。 

 

あとはアウトレットは展示品や型落ち製品が並んでいるので、新商品発売前の入れ替えの時期くらいが一番在庫が豊富になるかと。

 

ちなみにアウトレットの最新情報は公式ツイッターでゲットしていました。

 

購入前から1日1回チェックしていたのですが、目当てのドラム式洗濯機はなかったので期待しないで行ったのですが、結果としては価格コムの最安値15万円が12万円ということで、最安価格のさらに20%オフで購入することができました。

 

ツイッターに欲しい商品が載っていなくても、諦めずに店舗に行ってみてくださいね。

 

購入後もチラチラ気になってツイッターを見ているのですが、何回か買った機種がUPされてましたので、十分情報収集には使えるかと思います。私はたまたま行って欲しいのが安く売っていたのでラッキーでしたが、ツイッターの最新情報を見て買いにいくのは賢い作戦だと思います。

(ちなみに今のところ、同じ価格で出ているのは発見できましたが、それより安いのは出てきていません。よかった。)

 

↓私がチェックしていたツイッターアカウント

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

  

twitter.com

まとめ アウトレットで価格コム最安値の20%オフで買えた方法。

 

  1. パンフレットをもらったり、家電量販店で相談しつつ、欲しい機種を3機種まで絞る。(展示品などは1台限りが多いので、その場で決断できるように)
  2. ツイッターで情報収集する。いいのあれば買いにいく。
  3. ツイッターでいい情報がなくても、店舗にあるかもしれないので、店舗に足を運ぶ
  4. アウトレットだからとヒヨらずに価格交渉する

 

通常店舗だと安くしてくれて価格コムの最安値に合わせてくれるくらいですが、それよりさらに20%オフ、3万円も安く買えたのでかなり満足しています。

 

 

まだオーブンレンジも購入を考えているので、またアウトレットでお得に購入したいと思います。